A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実り

夜勤明け。疲れが残るも青い空に誘われて遠出(サウナ)。 いつものようにサウナ前に施設周辺をスナップ散歩。 トロトロにボケる F1.4。 以前何度か来た時に撮った公園とは反対方面を歩いてみる。 飽きっぽい 秋っぽい絵が多いけど、時期として記録的に遅い…

幸せの鐘が鳴り響き僕はただ悲しいふりをする

前回の日帰り旅行の後編。お土産休憩の海ほたる PA にて。 レトロにピンボケた。 中心に見える海の上の楕円形はアクアラインの通風口とのことでした。 どうもならないけど、とりあえず鳴らす。。 このマニュアルレンズにも慣れた。 ほぼ解放端の F1.4 に開き…

木更津 One Night Carnival

今日は日中、職場の日帰り旅行に付き添うことになった。 木更津の「KURKKU FIELDS」というオーガニック・ファーム。「農業・食・アート」をコンテンツとしたシャレオツ(死語)でサスティナブルな場所であった。 先日のディズニーシー旅行で通過したばかりの…

新橋銀座無題

銀座でやっているイラストレーターの某氏の個展へ ・・の前にもちろんサウナ。。 新橋という駅も久しぶりで、前回来たのももちろんサウナで。。 その時臨時休業で振られたラーメンも食えた。 烏森口神社。 そう言えば SL 広場で全国美味いもの物産展みたいな…

日の出からの1時間と日の入り前の1時間は写真が5割増しになる

夜勤明け快晴。今週は金曜まで都内で臨時のアルバイトの予定だったが、時間のことを勘違いしていてどうしても今日は開始に間に合わずでキャンセルに。 それはそれでもう一つ舞い込んでいる副業の案件に時間が割けるからいいかと、近場(のサウナ)でのんびり…

PM 3:00

この時期に花火大会をやっていた。多摩川方面。二子玉川との事。 9月だったか、この前もこの部屋から調布の花火を望遠で撮ったけど、その時と比べた解放 1.4 の明るさよ・・シャッタースピード 1/100、ISO 6400 くらいだったか。 例によって土日と缶詰の中…

ハレの日はボケ散らかしたい

昨日食べた焼肉屋の周辺を食後にスナップ散歩。 X-E4 に買ったばかりの TTArtisan 23 mm、フィルムシミュレーションはクラシックネガで。 風が強くて暴れる猫じゃらし・・ピントが・・ 渋柿だろうか・・干し柿にするのはこのタイプの柿なんよね。 20 センチ…

【 作例・レビュー 】中華製の単焦点マニュアルレンズを買った【 TTArtisan 23mm F1.4 】

海外のサイトで購入した単焦点レンズがようやく届いた。 TTArtisan の 23mm F1.4。安価な中華製レンズだけれど、箱はおしゃれで高級感もある。 中国のシリコンバレー「深圳」の企業なのか。 FUJIFILM 用の X マウントです。マニュアルの「富士」「松下」など…

俺を信じろ【 きぬたチャンス 】

入院している母の面会を終えてから、その足でその辺をスナップ。 きぬた歯科の看板以外は取り立てて絵になるようなものもなく・・。 きぬた以外は久しぶりにクラシックネガで撮ってみた。 しばらく常用していた「ASTIA ソフト」とは異なり、肉眼で見るのとは…

お上りさん【 東京タワー】

一泊旅行の締めはベタに東京タワーでした。 案内嬢とかエレガ(死語)がみんな綺麗 右手奥はフジテレビと、レインボーブリッジ? 幾何学的な風景。今気付いたがビルの隙間に都庁?が見える。見下ろした感じから、このメインデッキ(150m)は都庁の展望台と同…

反省してカメラバッグを買ったよ

雑な扱いからカメラを修理する羽目になったので反省してカメラバッグを買った。 「エツミ&Coleman」製のこんなのです。 背面にはマジックテープ付きのポケット。スマホなどを入れる用に。 その上には旅行のキャリーバッグのハンドル部分に通せるベルト。左…

快晴の海ほたる

前回からの1泊旅行の中編。 宿泊した浦安のホテルの部屋からの景色と2日目の帰路に寄った海ほたるの様子など。 翌朝、最上階のレストランバーで朝食バイキング。 天気はピーカン(死語)。 昨夜はこのベランダでビールなどを飲んで夜景を眺めていた。中央…

狂気の沙汰、東京ディズニーシー

コロナで長らくおあずけだった日中事業所の一泊旅行にヘルプ兼撮影係おじさんとして同行。 初日はディズニーシーへ。 シーの方は初めてである。「初めての C」。開業 40 周年のディズニーランドも、その開業の年に親戚総出で一度来たきりであった。 あのお城…

中秋の名月、一日の短

メーカーに修理に出していたミラーレスの X-E4 が戻ってきた。 完了予定より一週間早い先月半ばには梱包されて届けられたのだが、その頃より風邪で床に伏せっており、部屋に段ボールのまま放置されていたのでした。 ようやく治りかけて段ボールを開封、夜勤…