A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南小岩昭和通り商店街にて

今日のスナップ散歩は小岩駅周辺でした。 例によってこの日のラーメンと銭湯(サウナ)付近で。 「昭和通り商店街」一本を脇道をサーチしつつ・・ 商店街のこの照明はつい撮ってしまう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 路地裏の野生。…

オレンジ

日没前、10 分ほどスナップ。 晴れの日の夕暮れ時にはいつもオレンジ色に染まる。 そういえば此処は日当たりが良くて 朝夕の光が斜めに差し込む時間帯には 普段、見慣れた物もエモく撮れる 空ってどうやって撮るんだっけ・・最大に絞るんだった 30 分くらい…

無題

今日のスナップ散歩。 銭湯(サウナ)周辺をざっと。。 私のスナップは映えスポットなどを撮るのが目的ではないです。 その日にたまたま訪れた未知の場所を記録しておくだけ。 事前に「今日はこんなのが撮りたい」というのは一切想定していないし、想定しよ…

殺伐

ラーメンを食べた京王線の仙川から銭湯(サウナ)の柴崎駅までの2駅間を地味にスナップ散歩。 この区間は1駅間が短ひ。 FUJIFILM X-E4 に 28 mm パンケーキレンズ、フィルムシミュレーションはいつものクラシックネガで。 京王線で一、二を争う地味駅、柴…

小雨の北千住

今日のスナップ散歩は北千住駅周辺。 延々と続く商店街の脇に、いちいち油断できない路地があった。 狭いエリアの中の、ごちゃごちゃとした一角が好きですなー 降ったり止んだりの小雨が鬱陶しく、コンデジの GR で。 いずれ、南千住も撮らねばなるまい。。 …

お米とか

夜勤で缶詰、屋内で身近なものをスマホのマクロレンズで。 炊きたて。 水多過ぎたか。。 キャベシ。 秋の味覚。 OFF。 昼過ぎ、晴れ間が差して屋上の植物’s。 タンポポとかネコジャラシみたいなふわふわっとしたアレはマクロ向きかもです。 明日も再び雨模様…

ダイソーのスマホ用フィッシュレンズで撮ってみた

今回も iPhone ネタです。 前回に続き 100 円ショップのスマホ用レンズで遊んでます。 この前のマクロと広角に続いて魚眼レンズを試してみました。 こんなやつですね。 フィッシュアイレンズともいう。 前回はキャン★ドゥでしたが今回は DAISO のです。 ダイ…

100 円マクロレンズの世界

前回に続きスマホ用マクロレンズで。 これはなんだろう。 上のてんとう虫の蛹・・? 屋上の植物's。 屋外の植物は風に揺れるのでピントを合わせるのに苦労する。 被写界深度?の範囲が狭いということだろうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

つゆだく

昨日のエントリーの続き。 今日も軟禁状態の中、スマホ用マクロ&ワイドレンズで遊んでおりました。 お昼は吉野家の牛丼。 「つゆだく」というのを初めて頂く。 いろいろ撮ってみる。 同じ対象を GRⅢ で。 この 100 円レンズ、被写体との距離が数ミリ違うだ…

100 円ショップのスマホ用マクロレンズが結構使える

先日の買い物。スマホ用の広角&マクロレンズ。以前からずっと探していて 100 円ショップに寄るたびにチェックしていたのですが、ようやく見つけました。 「キャン★ドゥ」です。 これが意外や、税込 110 円なのにかなり面白かったので作例とともにレポートし…