A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

2022-01-01から1年間の記事一覧

自選「今年の 9 枚」

写真クラスタっぽく「今年の○枚」という事でまとめてみます。 今年1年、このブログで投稿した記事は約 130 記事で、1エントリー平均で7、8枚は写真をアップしてる感じはするです。で、この1年間で撮った 1000〜1500 枚の写真をざっと見直して直感で選び…

高円寺

土曜日の昼間、一時解放されて高円寺まで。 もちろんサウナとラーメン目的で・・ この高架下の撮ってくださいと言わんばかりの路地は知らなかった。 高尾の温泉にするつもりだったんだけど、天気がいまいちだったので。 オシャンな街よか、こういう街のほう…

冷凍都市

所用で東京駅まで 用事とラーメンを終えてからカメラ片手に 四角四面で苦手な街であった 帰路、なんとなく四谷で降りたけど何もなかった Tokyo Snapshot 作者:中村 幸雄 Amazon カラーひよこの Amazon ほしい物リスト //

多摩川にて

サウナ前にそのスパ銭の周辺でスナップ。 ソウル・リバー、多摩川沿い。 国立市あたりです。 もう少し下流の府中や調布では見たことのないトンビが飛んでいて、件のスーパー銭湯の露天風呂から何度か目撃しています。 この日は暖かかった。。 ([と]1-1)多摩…

実家へ帰省

夜勤明け、いつもであれば通しで月曜朝までなのだが、日曜の昼間が空いてラーメンとサウナへ・・。 多摩センターでした。 ラーメンの開店時間まで、確か以前も出した事のある「縄文の村」でスナップ。 ジミー大西作かと思ったけど違った。 すこぶる天気が良…

千住界隈(ずっと足立区だと思ってたけど荒川区だった)

本日のラーメン(二郎)の千住大橋駅付近から銭湯(サウナ)の南千住付近までのスナップ散歩。 銀杏の黄色に誘われて神社での撮影多めです。 神社は紅葉が似合う。 朝は降っていたけどラーメン(二郎)を食べ終えた頃には晴れる。 七五三参りでしょうか。 ど…

サウナ帰りにスカイツリーが見えたので車を降りて 30 分ほど徘徊。 見事に失敗した写真ばかりになった・・。 京成立石あたりだったか。 言い訳じゃないけど解放値が今の2倍明るい F1.4 くらいのレンズがやっぱり欲しい。。 空の星にカメラを向けてみると、…

平日朝の井の頭公園

夜勤明け、朝の井の頭公園を少し散歩。 久しぶりに XF27mm で。 休業中のよろづ湯さん。 看板を外すと外観がさらに古めかしく見える。 改装は入るのだろうか・・吉祥寺にサウナを。。 カラーひよこの Amazon ほしい物リスト //

2022 年の皆既月食

11 月 8 日の皆既月食を撮ってきました。 場所は近所(東京都下)の大きめの公園。 公園へ向かってる間に月食始まってました。 全部最大の F 22 まで絞ってます。 シャッタースピードは 1/1000 秒でもいけました。 スマホのリモートシャッターアプリは家の中…

246

引き続き X-E4 に Utulens を付けて。 ラーメン(二郎)を食べた世田谷区上野毛から銭湯(サウナ)のある三軒茶屋まで4駅分くらいを1時間ちょっと歩いてスナップ。 すすきは逆光が映えます。 オリンピックの時にできた公園なんだろうか、運動場がほとんど…

「Utulens」で 30 年前の写真が撮れた

前回に続いて Utulens です。 お昼頃、晴れ間が出ており、X-E4 + Utulens の組み合わせでスナップしました。 この時点でようやく気付いたんだけど画角狭い・・。 どうも 35 mm ではなく換算すると 40 何ミリらしい。 35 ミリあたりの画角のレンズが欲しくて…

「写ルンです」のレンズを再利用した「Utulens」を購入

使い捨てカメラの「写ルンです」のレンズを再利用した「Utulens」というレンズを買ってみた。 少し前にネットで見て面白そうなプロダクトだな〜、と。 内容物。 レンズのフロントに貼るデコレーションシールが付いてる。 金属製のマウントリング(FUJIFILM X…

南小岩昭和通り商店街にて

今日のスナップ散歩は小岩駅周辺でした。 例によってこの日のラーメンと銭湯(サウナ)付近で。 「昭和通り商店街」一本を脇道をサーチしつつ・・ 商店街のこの照明はつい撮ってしまう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 路地裏の野生。…

オレンジ

日没前、10 分ほどスナップ。 晴れの日の夕暮れ時にはいつもオレンジ色に染まる。 そういえば此処は日当たりが良くて 朝夕の光が斜めに差し込む時間帯には 普段、見慣れた物もエモく撮れる 空ってどうやって撮るんだっけ・・最大に絞るんだった 30 分くらい…

無題

今日のスナップ散歩。 銭湯(サウナ)周辺をざっと。。 私のスナップは映えスポットなどを撮るのが目的ではないです。 その日にたまたま訪れた未知の場所を記録しておくだけ。 事前に「今日はこんなのが撮りたい」というのは一切想定していないし、想定しよ…

殺伐

ラーメンを食べた京王線の仙川から銭湯(サウナ)の柴崎駅までの2駅間を地味にスナップ散歩。 この区間は1駅間が短ひ。 FUJIFILM X-E4 に 28 mm パンケーキレンズ、フィルムシミュレーションはいつものクラシックネガで。 京王線で一、二を争う地味駅、柴…

小雨の北千住

今日のスナップ散歩は北千住駅周辺。 延々と続く商店街の脇に、いちいち油断できない路地があった。 狭いエリアの中の、ごちゃごちゃとした一角が好きですなー 降ったり止んだりの小雨が鬱陶しく、コンデジの GR で。 いずれ、南千住も撮らねばなるまい。。 …

お米とか

夜勤で缶詰、屋内で身近なものをスマホのマクロレンズで。 炊きたて。 水多過ぎたか。。 キャベシ。 秋の味覚。 OFF。 昼過ぎ、晴れ間が差して屋上の植物’s。 タンポポとかネコジャラシみたいなふわふわっとしたアレはマクロ向きかもです。 明日も再び雨模様…

ダイソーのスマホ用フィッシュレンズで撮ってみた

今回も iPhone ネタです。 前回に続き 100 円ショップのスマホ用レンズで遊んでます。 この前のマクロと広角に続いて魚眼レンズを試してみました。 こんなやつですね。 フィッシュアイレンズともいう。 前回はキャン★ドゥでしたが今回は DAISO のです。 ダイ…

100 円マクロレンズの世界

前回に続きスマホ用マクロレンズで。 これはなんだろう。 上のてんとう虫の蛹・・? 屋上の植物's。 屋外の植物は風に揺れるのでピントを合わせるのに苦労する。 被写界深度?の範囲が狭いということだろうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

つゆだく

昨日のエントリーの続き。 今日も軟禁状態の中、スマホ用マクロ&ワイドレンズで遊んでおりました。 お昼は吉野家の牛丼。 「つゆだく」というのを初めて頂く。 いろいろ撮ってみる。 同じ対象を GRⅢ で。 この 100 円レンズ、被写体との距離が数ミリ違うだ…

100 円ショップのスマホ用マクロレンズが結構使える

先日の買い物。スマホ用の広角&マクロレンズ。以前からずっと探していて 100 円ショップに寄るたびにチェックしていたのですが、ようやく見つけました。 「キャン★ドゥ」です。 これが意外や、税込 110 円なのにかなり面白かったので作例とともにレポートし…

石神井公園の野鳥

夕方、電チャリで石神井公園へ。 17 時頃。暗い。。 朝夕は結構鳥たちがいるみたいです。 遠い でっかいのいた。 絵になる。 普通に歩いてた。 ノイズが・・。 夕方は4時台までですね。。 井の頭公園より人少なくていいかも。 サウナには寄らずラーメンだけ…

FINE DAY

昨日の温泉(サウナ)前に写真徘徊。 ああいう崖の上に立ってる一戸建ても憧れるけど(耳すま的な)坂が大変そう。 不穏な T 字路。 夏が戻ってきたような日差しだったので、フィルムシミュレーションは奇をてらわずに ASTIA ソフトなど。。 横浜市保土ケ谷…

レトロ

バイトに入る前の銭湯(サウナ)前に GRⅢ 片手にスナップウォーキング。 前の日の彼岸花撮影の反省から「レトロモード」で撮ってみた。 また降ってきた。 早みかん。 これはこれで、メリハリが無さ過ぎるか。。 カラーひよこの Amazon ほしい物リスト //

彼岸花の群生の中で脳がバグった

埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)で彼岸花を見てきた。 見頃の2週間だけ有料になるようです(入園 500 円・駐車場 500 円)。三脚・一脚は禁止。 5分も中を歩くともうお腹いっぱいというか、脳がバグを起こしていた。。 500 万本だそうだ。 X-E4 は望…

大森にて

この前のサウナ帰りの最寄り駅の大森で。 巨大台風で三日三晩の雨降り、iPhone のカメラで。 とんかつとホルモンの店がやけに多い。 コンビニでレモンサワーを買ってパチ屋の喫煙所で飲んだ後・・ お安そうな店で結局飲んでしまった。 月1くらいはこういう…

4年ぶりの江ノ島で浦島太郎

江ノ島へ日帰りプチトリップしてきた。 その前に手前の本藤沢でラーメン(二郎)。 片瀬江ノ島駅に降りると前回と何か違っていた。 4年前に来た時にはこんなのなかったような。 駅前のいかにも海水浴場していたお土産屋がなんかおシャンな店になってる。 夏…

新橋

新橋界隈へ(もちろんサウナとラーメン)。 この SL は時間が来ると汽笛が鳴るんですね。 何気に初めて降りた駅でした。 ラーメン(二郎系)後、サウナへ向かう道すがらスナップる。 降るんじゃないかという曇天でしたが、昼頃晴れ間が。 (adsbygoogle = win…

供養(2012〜2013・6歳〜7歳)

犬の思い出写真館、mixi 日記分はこれで終わりです。 2012 年(6歳) インスタグラムを始めたみたい。 インスタって 10 年前からあったんだね。。 顔に白いものが混じってきたミドルであるが、まだまだ全盛期でした。 2013 年(7歳) 今度は水彩画調にでき…