今日は日中、職場の日帰り旅行に付き添うことになった。
木更津の「KURKKU FIELDS」というオーガニック・ファーム。「農業・食・アート」をコンテンツとしたシャレオツ(死語)でサスティナブルな場所であった。
先日のディズニーシー旅行で通過したばかりの東京湾アクアラインと海ほたるを経て昼前に到着。
宿泊もできるそうで、こちらはタイニートレーラーハウスが集まった区画。
木更津へ渡った時点では少し小雨だったが、やがて晴れに晴れ渡り。。
少し登って標高があるのか、到着時は肌寒くコートを羽織っていたけれど、最後は半袖でした。
総面積は約 30 ヘクタールだそう。今だに「1ヘクタール」というのがどのくらいの広さなのか知らんけど・・。単位はピンと来ないがかなりの広さです。
そちこちに農作物の畑があり、スプリンクラーでシュッシュと水を撒いていたりした。
あっちが宿泊エリアか・・見れなかったけどサウナもあるらしい。
また「俺だけここに置いていってくれないか・・」などと思う。
草間彌生のオブジェがあった。
何でこの時期にひまわりがこんなに咲いてるんだ。。
エコでオーガニックっぽい案内図。
猪肉のソーセージ。
モーモーさんを撮りたかったが、酪農場には立ち入れず。あとで調べたら、ちゃんと「ふれあい動物広場」みたいなのが隣にあった。
今回も X-E4 に先日購入の TTArtisan 23mm の単焦点で。
気持ちいいほどに晴れ渡っていたので、フィルムシミュレーションで愛用している陰気なクラシックネガは封印、明るい ASTIA ソフトで。。
結構虫に食われている。自然農法なのかね。
巨大なブランコは竹でできていた。
ビオトープ。この先の池も森も見たかった・・。
ハーブ。
ミニきゅうりだかプチきゅうりだか。極小のスイカのような見た目だが、ちゃんときゅうりの味がしたそう。
各々のグループが何も決めずにゆっくりしていただけなので、ほんの一部しか見れていない。
日曜日なのに程よく空いており、人口密度が低い。
前回のディズニーはその空間にいるだけで滅茶苦茶疲弊したものだけれど、ここはかなりいいぞ・・。
(一応仕事だけど)逆に疲れが癒やされる。。
ビオトープの小川に渡された小さな橋。
マニュアルフォーカスのレンズで動いてるものを撮るのは難しい。
むちゃむちゃに癒やされる(仕事しろよ)。。
歩道脇には BOSE のスピーカーが並んでいた。最初、腰掛けて休むイスかと・・。
ちなみにこの施設のプロデュースは音楽プロデューサーの小林武史(ミスチルとかエレカシ、Salyu を世に出した人)だと知りびっくり。
ダイニングでお昼に。
ハーブティーと前菜。
このトマトと何かのスープも素晴らしい・・。
石窯で焼いた季節野菜のピザだかマルゲリータだか。
ランチセットはピザのセットか、ハンバーグセットかを選ぶ。
少し食べさせてもらったキーマカレーもハーブのスパイスが効いていて旨かった。
ここで採れたのであろう野菜のサラダに、オリジナルのドレッシングもピクルスも美味しい。
こちらの卵を使った卵かけご飯もヤバかったそう。
入り口横のマーケットにて 400 円だったかで販売。
普段、ジャンキッシュなものばかり食べているけど、久しぶりの自然食イイっす。二郎系ラーメンみたいな食後の気持ち悪さが皆無で(笑)健康になった気がする。
健康食品とか自然食で健康にって眉唾だったけど、多分、毎日こういうのだけの食事にしていたら健康になるわ。。
ファームいいよファーム。
パンカフェ。
パンも少し食わせてもらったけど、激しく美味美味していた・・。
食べ物系は他にもミルクスタンドやらシフォン工房、チーズ工房などがある。
神代植物公園で見た「エンゼル・ヘアー」だったか(Google レンズとかで調べろよ)。
風に揺れるこの手の植物もマニュアルレンズだとむづくてちょっとピンボケ。
お土産に一個もいでいきたくなった・・。
心地良すぎる。
平日だともっと空いてるんだろうか。これで入園料 800 円とは。
何だ「地中図書館」って・・また今度来てゆっくり回りたいぞ。。
ここで作ってるコーヒーもたぶんかなり旨い。普段缶コーヒーかゴールドブレンドオンリーだけど、珈琲はホットでブラックやね・・。
今調べたらサウナは宿泊者限定で、水着着用の事前予約貸切タイプみたい。
サウナはフィンランド式で水風呂は五右衛門水風呂とプール、だそうだ。
向こうでバーベキューやってるよ・・ええなあ。。
来月の 5 日は入場無料 DAY だそうですよ。まだ4周年なのか。
紅茶のシフォンケーキでもお土産に買っておけばよかった。
ちょっとピンボケくらいがいい。
木更津にこんな場所があったとは知らなかったわ・・全然近かったし、いつかまた来たい。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト