A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮下公園とか

前回の続き、モノクロの渋谷です。 この後、愛するドトールさんで一服。 宮下公園。屋上が庭園になっている。こんなエリアがあったとは知らなんだ。 例によって歩道橋から。 このブログでこれだけ人間が写っているエントリーも珍しいす。。 なんだかよく分か…

渋谷モノクロ縛り(前編)

先週のサウナ帰り、渋谷に寄ってスナップしよう、と。 いまだにハチ公前と 109 のあそこしか知らなくて。 軽く道に迷ってます・・。 こんな路地があったとは知りませんでした。 モノクロ撮りする時は GRⅢ(一時動作不安定で死にかけましたが、まだなんとか生…

団地萌え

昨日は所用の帰り道に漫画喫茶へ寄ったのですが、その前に周辺をスナップ散歩。 晴れてたけど刺すように風が冷たい。 結構古い団地だと想像するんだけど、敷地内はゴミひとつ落ちてなくて綺麗です。 梅が咲いてました。 側にあったこの店も良かったな。何も…

六本木あたり

この日は赤坂から六本木まで歩きながら少し撮りました(もちろんサウナ)。 このあたりまで来たのは何年ぶりだろう。 シュールだ。 大人になってから東京タワーを間近で見た事も登ったこともないんよね。 蝋人形館?に行った記憶がぼんやりとあるんだけど、…

無題のスナップ

週末のサウナは所沢で。 何も撮るものが無い。 西武線の西のほうは、何も無い場所に無理やり電車を引っ張ってきて、道路を造り駅ビルを建てて町を作りました、みたいな感じ。どの駅前も似通っていて、地元民以外には区別がつかないだろう。 無いやる気を絞り…

十条

先週訪れた銭湯(サウナ)は北区十条。 初めて降りる駅。 池袋、または新宿から二駅とは思えない、のんびりした表情の町でしたな。。 銭湯に付いてる純喫茶で。オサーンが食べる物じゃないですね・・w 東京都北区赤羽以外の話 (シリウスコミックス) 作者:清…

昼間のゴールデン街

先日の新宿スナップの後編はゴールデン街。 その日のサウナの裏手にあり、右手の煮干系ラーメン食べました。 一体、何軒の飲み屋があるのだろうか・・。 どこを切り取っても絵になる・・。 めちゃくちゃ入りたいぞ・・「エコーズ」とか「夜明けの口笛吹き」…

解毒

夜勤明けに新宿のカプセルホテルサウナなど。 西口で降りて東口へ回る間にスナップ。 奥の背の高い細長いビル、あんなのあったっけ・・。 アルタ前で謎のライブを演っていました。 主張は分からんけど音は良かった。 いつもの。 次回の後編はラーメンを食べ…

UNTITLED

前回の雪のモノクロの続きです。 この前の土曜日は祝日だったらしく、3連勤ですわ・・。 夜勤に戻るまでの間、スーパー銭湯で過ごします。。 今日も一日。 未来ちゃん 作者:川島小鳥 ナナロク社 Amazon カラーひよこの Amazon ほしい物リスト //

跡形もなく消え去った

一昨日の東京は雪が降り、なんとか明るいうちに散歩へ出て何枚か。 凍えた後は、牛丼屋ですき焼きなどを食べてからサウナへ。。 次の日には雪のユの字も見当たらず、跡形もなく溶けて消えておりました。 モノクロ縛りでした。 ユージン・スミス写真集 作者:…

雪降る前に

昨日の続きです。中野区野方。 「野方文化マーケット」なる横丁。 昨日は雪景色を何枚か撮れたので、また明日。 カラーひよこの Amazon ほしい物リスト //

野方夕景

昨日のサウナは石神井あたりだったのですが、その前に少し足をのばして野方でラーメンを食べました。その前後に商店街などをお写ん歩。 17 時を回っても明るさが残るようになっていましたが、F 値を 2.8 の解放にして ISO 感度も結構上げて SS は 1/60 にす…

無題

昨日の続きで池袋スマホスナップです。 スカイツリーを見るとつい撮ってまう。 スマホのカメラというものは超広角で広く撮れ過ぎる。。 銭湯の煙突に「サウナ」の文字。BUT、コロナで休止中でした・・。 昨日は曇って暖かくなるパターンでしたね。 もう 7 週…

池袋を袋叩きに・・

今日の銭湯(サウナ)は池袋。カメラを鞄に入れ忘れてしまったので iPhone でスナップ。 5年ほど前に西武沿線に引っ越して来て、いちばん近くて大きな町が池袋になったのだけれど、サウナ探し以外で訪れる事もなくて、今だに好きになれなかったりする。 あ…

あまりに何も無い

今日のスーパー銭湯(サウナ)周辺で。 以前来た時、近くに牛が飼われていたのを見つけて次に来たら撮ろうと思ってたんだけど、しばらく歩き回っても見つからず。。 この辺り、この日に周囲1キロ四方で屋外で写真なんか撮ってるのは私だけなんじゃないだろ…

やっぱり狭くて暗いよ・・

前回の続きで最後。阿佐ヶ谷駅北口方面の銭湯(サウナ)の近くです。 上の看板も枠内に収めたかったけど、画角が狭過ぎた。縦で撮るという意識も殆ど無いし。 この約 40 ミリの単焦点パンケーキレンズは軽くて薄いのは良いんだけど、もう少し広く撮れれば・…

阿佐ヶ谷北口の商店街

昨日の続きです。 既視感ある通りだけれど、以前にも来てたよね・・もちろんサウナとラーメンついでで。。 でも、北口方面を歩くのは初めてです。 こういう古書店も貴重ですな。。 また明日。 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし (幻冬舎文庫) 作者:阿佐ヶ…

日本・阿佐ヶ谷・インド

今日の銭湯(サウナ)とラーメン巡りは阿佐ヶ谷でした。 タイトルは特に意味は無い。今考えました。 ここ最近の私だと、こういう日は寒いし曇ってるしでスナップ散歩もサボってしまうのだけれど、1年の半分は肌寒かったり曇り空だったりなので、やはりでき…

「はてなスマホ写真部」なるグループに参加【 近況 】

2週間ぶりです・・最近全然写真を撮れてませんですね。。 ミラーレスの X-E4 はバイト中でもサウナ中でも常にカバンの中に入れて持ち歩いておるのですが、どうも冬季に特に如実になる生活リズムの乱れが元来の出不精と見事にカップリングして何かがアレして…