A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

反省してカメラバッグを買ったよ

雑な扱いからカメラを修理する羽目になったので反省してカメラバッグを買った。

「エツミ&Coleman」製のこんなのです。

背面にはマジックテープ付きのポケット。スマホなどを入れる用に。

その上には旅行のキャリーバッグのハンドル部分に通せるベルト。左サイドには 500 ml のペットボトルや 500 ml の缶ビールなどが差せるメッシュのポケット。

前面にはチャック付きのポケット。こちらには財布などを。キーホルダーフックも付いている。アウトドア用のバックパックと似通った造り。

逆サイドにはメッシュではないポケット。こちらにスマホ(あるいはコンデジ)でもいいかも。

ショルダーストラップで肩掛けするのが前提だが、トートバッグのようにも使える。いや、形は小さめのトートバッグだけれど、ショルダーバッグにもなる、と言った方が正しいか。

マジックテープで取り外しできるインナーポケットには中仕切りが2つ。

本体の内部には前後に大ポケットが1つと小ポケットが2つ。カメラを収納するメイン室を入れると全部で8つのポケットがある。

収納してみたところ。ミラーレスの X-E4(標準ズームレンズ装着)はどの向きでも入ると云えば入る。仕切りには 230 mm の望遠レンズとレンズペンとクロス。ブロワーを入れてもまだ隙間があったのでコンデジの GRⅢ(要修理状態)も入れてみた。

レンズ付きのカメラ本体の他にレンズ2本が余裕で入る。向後欲しい GoPro も入りそう。中仕切りは1つで充分ですね。

内部の大ポケットに iPad Air を入れようとしたが、ギリギリ入らずにインナーの外側に入れている。iPad mini のサイズであればポケットに収まるだろう。

こんなにパツパツに詰め込んで持ち運びたくないけど、充電バッテリーと Bluetooth イヤホンも入れてみた。

やはり詰め込み過ぎでシルエットがパツンパツンに・・。

カメラ関係の最小構成の他に、常に持ち歩いている事の多い「お風呂(サウナ)セット」も入るかも。

明らかにカメラを必要としない時にはインナーを外して普段使いカバンとしても使える。

カラーは3色。

最初、こちらも候補に上がったが、これだと本当にカメラ本体とレンズで一杯っぽい。

これはこれでミニマルに割り切っていて良さそうであるが、カメラ入れるとお風呂(サウナ)セットが・・。

大体、この写真とサウナ趣味が無ければ、外でもスマホと財布のみの手ぶらでいたいのであった。

どちらも一見、物々しいカメラバッグに全然見えないのでおすすめです。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ