A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

兆し【 京王百草園で梅を見てきた 】

夜勤と夜勤の合間の釈放の日中、思い立って梅を見に行ってきた。

府中の郷土の森公園か世田谷の羽根木公園かと考えたが、まだ行ったことのない日野市の京王百草園という庭園公園へ。

駐車場も駐輪場も無いとの事で、駅近くの業務スーパーにバイクを止めて(買い物はしますた)10 分ほど歩く。

これがかなり急な登りで、ほとんど登山に近い・・

崖の斜面を利用したマンション。

1週間前の雪がまだ残っている。

そう云えば、10 年くらい前に仕事で来たことがあったが、車椅子を押してたどり着くことができずに引き返してきたのだった。

体感だと 40 度くらいにも思える坂。

ここらに家を建てた人はどうやって生活してるんだ。

着いた。息を整えて入園。

俺はもう高尾山すら登れないのでは・・。

焼き芋か。

昔は 300 円だった入園料は 500 円に。

早咲梅とロウバイは見ごろを過ぎて、梅が見頃、遅咲き梅は3月が見頃だそう。

行きは北風が冷たかったけど、天気がいい。

さっきの焼き芋(200 円)。よもぎとこしあんの団子がかなり美味そうだったが、たかだか 500 円に躊躇、あれも食べておけば良かった。。

見晴し台。

成る程。。

その、早咲梅と遅咲梅と普通の梅は同じ品種で、性格?の違いだけなのだろうか。

早春の兆し、春の気配を感じる・・。

てか、今回も全体的に白飛びし過ぎ・・気持ちもう少し暗めに撮らねば。。

向かいにあった小さな公園にも1本。

今でもあんなイナカなのに、江戸時代とかどうなっていたんだろうか。。

駅から園へ向かう途中のお宅で見た、この枝垂れ梅の方が見事だったのは内緒です。。

帰りはバイクで5分ほどの距離のスーパー銭湯(サウナ)。

多摩ニュータウンらしい丘の上のワインディングでプチツーリング気分であった。

燃費はリッター 35.7 km まで伸びる。

前回の投稿の後、思い直してこの写真ブログだけは、写真を大きなサイズで見れるように1カラムデザインにした。小さいサイズだとスマホ写真と区別が付かなかったりするので・・w

 

 

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ