A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

ベルーナドーム

所沢で埼玉西武ライオンズ対福岡ソフトバンクホークスのナイターを観てきた。

何故、ナポリタンの写真から始まるかと云えば試合前にサウナしてたから・・。

一緒に行く予定だった人が止ん事無き事情で行けなくなってしまい、どうしようかギリギリまで迷うも、所沢と云えばの久しぶりの駅前良サウナの取材もついでにできるかと。

試合開始の 18 時頃までサウナしてしまった。

すぐと西武球場前駅に到着。遊園地の駅はまた別なんだっけ。。

は?ベルーナ?ドーム??

いつからそんな名前に。

キッズエリア。屋内にも子どもの遊び部屋みたいなのがあった。

「意外と入ってるな・・」という印象。

ていうか熱気ムンムン(死語)でした。

ゲームは3回あたりまで進んでいる。

野球なんか観に来たのは人生でせいぜい5度目か6度目だよ。

かつての後楽園球場のガラガラの日ハム×ロッテ戦が何度かと、東京ドームになってからの巨人戦を何度かだったと思う。

確か原と江川のサインボールを買ってもらったので、相当昔の話だ。

新聞屋でチケットくれるんよね。

アウェーのホークスファンも結構いました。

外周にぐるりと屋台のような食べ物屋が途切れることなく並んでいる。

この席いいな・・漫画喫茶でいうとフルフラット座敷席。前は掘り炬燵みたいになっている。

あれは関係者の VIP 席か何かだろうか。下は報道と実況席っぽいが。

HUB がある。

東京ドームのように気密されてなく、観戦席の外側は屋外であった。秋の虫の声も聞こえる。

パンジャや・・。顔が白飛びした。

そう云えば小学生の頃の写真の中の自分はライオンズの野球帽をよく被っていた。

今のデザインじゃなくて手塚治虫デザインのレオの顔がワンポイントで入っている帽子であった。

その頃に球団が新しくなってユニホームも一新されたのかね。

球場も元々屋根は付いてなかったんだよね。今調べたら西武ドームからベルーナドームに名称が変わったのはつい去年との事。

もしかしてドームだから空調で肌寒いかもと持ってきた上着は不要であった。

熱帯夜じみていたこの日の屋外と変わらぬ気温。

冬は寒いらしい。

全然ゲーム見てませんね・・。

外側を一周する。野球よりも球場を見物していた。

一度来てみたかったんよね・・下手すると狭山湖道路沿いに自転車でも来れるし。

 

 

 

夏祭りみたいな雰囲気でした。

野球観戦って、攻守の入れ替わりと選手交代なんかでいちいち中断するゆえ、サッカーやバスケのように一瞬も見逃せないという訳でもないので、長閑というか、詳しくなくても雰囲気だけで楽しめそう。

ようやくとチケットにある指定のシートへ移動。

200 ミリの望遠にレンズ交換。

ネットが邪魔ですね。。

何やらライオンズがピンチらしい。

こんなシーンを予測して、スポーツなどの動きのある対象用のシーンモードで撮影。この一枚も甘いけど、前後の二枚もブレブレだった・・。

ソフトバンクにさらに追加点が。

ライオンズ、ラッキーセブンの攻撃。

ここはもっとアップとかで一生懸命撮るんだった。

ぼんやりスクリーンの方の映像を見てたらあっという間に終わってしまった。

レオのバク転も撮り逃し、ダッシュで帰るところしか。

このブログ史上、最も人間が写り込んでいる記事になった。

この試合がこの後、どうなったのかの結果は確認していないが・・。

ほぼ地元チームなので応援したい気持ちでいます。

WBC でも活躍した源田選手のユニフォームを着たファンも多かった。

終盤、ホークスの勝ちが固い状況からか(その後逆転したかも知れんけど)、9 時頃にゾロゾロと席を立つファン達。

ありがとう西武ライオンズ。そして西武球場。応援してます。。

rakuten:mottainaihonpo-omatome:12229183:detail

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ