夜勤明け、前回お借りした PENTAX の K-50 で空港と飛行機を撮ってきた。
羽田空港第3ターミナル駅で下車。自分以外の殆どの降車客が、あれは何と呼ぶのだろう、キャスターとハンドル付きのカバンをガラゴロと転がしている。
何で羽田で飛行機かというと無論、そこにその日のサウナがあったから・・
ピーチ航空の旅客機がいちばん小ぶりであった。
10 年近くの昔に一度だけこの展望デッキには来たことがある。
55 ミリ端。圧縮効果か何なのか、ミニチュア感が出た。
金網越しは金網越しで良いかも。もっと解放すれば画面から消せるらしいが。
「To the world From the world」のコピーがカッコいいと思って撮ったら佐川だった。
この一枚と
この一枚。自分は上の例だと暗く見えて2枚目の調子で撮るのだが、どっちが正解なんだろう。iPhone で撮ると2枚目のような明度になるが。
ちなみにこの記事の最初の1枚だけは iPhone での撮影。
これと
これもそう。小さなサイズだと潰れても見える2枚目は、部屋の 32 インチモニターで見ると全然ありなのだが。
だからか RAW 形式で撮って、パソコン上で自分好みに現像するのが自分の最適解に近付けるには逆に近道なのかも。
ふわり
何処へ行くのだろうか・・いいなあ。。
ドライブモード(連写機能)が付いていないっぽいけど、意外とこのプログラムオートの一枚撮り方式だけでブレずに撮れている。
主翼の先って反っ返ってるんだね(離陸時だけかも)。
50-200 ミリの望遠レンズに交換。
あそこに露天風呂とサウナがあったら・・
顔
単純に、デカい物体っていいわな・・。
去年、成田の方で初めて撮った時よりは全然上手くいった。
この時は最大望遠で 230 ミリ。三脚が要るのかと思って持って行ったけど、手持ちじゃないと追えなかった。
乗り物系と云えば鉄道写真のジャンルもあるけれど、飛行機が一番良いな・・。
この「EVA AIR」(エバー航空)機が一番気に入る。
俺は緑色が好きなんだろうな。
この前景越しのスカイツリー。
レンズ(フィルター)に汚れが・・この時一瞬だけ雨がポツポツと。。
左手には東京タワーの姿も。水平が・・。
東京駅と同じくどの店も観光地価格。
目当てのつけ麺屋は散々と探し回った挙句、出国手続きを済ませないと立ち入れない場所にあったという。。
もう牛丼でいいかと、そしてそう云えば「鰻」だとメニューを見れば、一番安価な「うな牛」がメニューに無く・・。
モスバーガーになってしまった。ジャンキッシュで殺伐とした絵面。
成田は遠過ぎるけど、羽田エリアは手近だったのでまた周辺の何処かしらから飛行機を撮りたい。
この日は空港内、サウナのあるホテルと駅直結で、ほぼ屋内散歩だったけれど、やたらと広く歩き回り、車を置いてある職場に帰り戻ったところで(ポイ活アプリを)確認してみると 15000 歩くらいであった。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト