A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

稲村ガ崎にて

今年は台風が関東に上陸しそうだとの事・・その前にと、海へ。

鎌倉の稲村ガ崎。この公園一帯を稲村ガ崎と呼ぶようである。海水浴場などではなくて、それほど広くない。

バブルの頃だったか、サザンオールスターズの桑田さんが『稲村ジェーン』っていうサーフィン映画を撮ったんだよね。

本編は今だに観てないんだけど当時は酷評されていた記憶。ただ、その映画のサントラみたいな位置付けのアルバムは素晴らしかった。

いつもの癖でずっと 1/125 秒か 1/250 秒で撮ってたけど、こういうのは 1/1000 秒とか 1/2000 秒で撮るべきだったか・・。

台風のせいで波が高いのだろうか。それこそ直撃した日には「ジェーン」が・・

海岸沿いの道路を挟んでこの公園の向かいにある温泉(サウナ)からもこの眺めです。

毎年、湘南と来ればバカの一つ覚えで江ノ島なのだが、やっぱりあっちも行きたかった・・

 

 

 

沖にいるサーファーが乗っているのを遠目に見ると、やはり波はいつもよりでかいんじゃないかね。

ギタリストと同じくらいにサーファーに憧れる・・。

こうして見ると湘南の海も結構綺麗だな・・。

高校の時の遠足が江ノ島だったが、こんなに綺麗じゃなかった記憶。海も汚かったし、砂浜は焚き火や花火の残骸だらけで、こんな海で絶対に泳ぎたくねえな・・などと思ったものだったが。

実は都内近郊の自然も町も、昭和時代よりも現在のほうがはるかに綺麗なんよね。

フロントガラスにピントが合って汚い・・

江ノ島には、また。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ