A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

GoPro 用ネックマウントの使用感と注意点

先日購入した GoPro HERO12 BLACK 用のネックマウントアダプターを購入。

内容物。首のリングの後ろ側を止めるゴム製アジャスター付きのセット。

アジャスターは、より激しいスポーツ用のハードと、普通のソフトタイプがあったが、ソフトを選ぶ。

スマホホルダーも付いてた。後ほどスマホでも撮影してみて、GoPro 撮影の水平ロックや手ブレ感と比較してみたい。

ネックマウントも色々出ていたが、某釣り系 YouTuber が付けていたのが、こんなタイプだったのでマネっこして。

ネック部分もプラスチック製で、レビューには使っているうちに折れたという報告も数例あった。

固定アジャスター無しでも、普通に使っていれば落下はしないと思う。

付けていて首が苦しいとか重たいとかは全くなくて、むしろ付けているのを忘れてしまうほど。

ただ、この時期の屋外撮影はマフラーやネックウォーマー、ダウンジャケット等で首元の周囲が太くなるので、ゴムアジャスターでロックした方がいいだろう。

そう云えば、GoPro 本体に付属していた基本マウントは、机に置いて自撮りに使えるのでこちらも持ち歩くことにした。

昨日の外食で試し撮りしてみたが、ラーメン YouTuber なんかは、こうやって撮ってるんだ、と。

視線正面の撮影はこのくらいの角度で固定。デフォルトで画角がワイド寄りなんだけど、そのままだと魚眼レンズに近いような画角で、広く撮れる分周辺の歪みも大きいので、普通のワイド画角で撮影することにする。

どうも、本体とパソコンを有線接続するだけでは撮影動画が取り込めず、USB メモリカードを持ってくるのも忘れてしまったので(バイト中)、試し撮りした何時間分かの動画はまだ見ていないので次回に。。

そして昨日は、撮影時間の合計が2時間と持たずにバッテリー切れ。予備バッテリーもポチっておく。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ