A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

レンズ下取りでお得に「GoPro」ゲット!最新モデル「HERO 12」を選ぶ理由とは?

不要となったレンズ3本を下取りに出し、かねてより興味のあったアクションカメラ「GoPro」を購入。

開封の儀からカメラと専用アプリの初期設定までをメモしておく。

レンズは意外と高値で売れた。新宿のマップカメラさんにて。特に FUJIFILM 純正のパンケーキレンズは、購入金額の8割くらいの値じゃなかろうか。

入荷待ちしたものなあ・・。他のレンズはキットレンズに付属する 200 ミリの望遠ズームと標準ズーム。3本合わせて7万ちょっとだったか。

動作のおかしいコンデジの GR III も査定してもらったが、こちらは買取不可能との事。

GoPro、どのモデルを選ぶか問題であるが、その場で最新機種の「HERO 12 BLACK」に決める。

どのメーカーのアクションカメラを選ぶか?も「みんなが使ってるからまあ間違いは無いだろう」と、GoPro 一択であった。たぶん大丈夫だよね・・。

HERO 10、11、12 と、見た目とサイズは全く一緒で、この HERO 12 の機能面以外での特徴と云えば、ブラックのカラーに水色のランダムなドットが入っている点。

最新機種の新品となると 10 万円くらいするのかなと思っていたけれど、下取り金額でお釣りのくる 5万円台だった。

付属品はヘルメットなどに装着するマウントアダプターとバッテリー、TyPe-C コード。

使い途から当然のように防水仕様で気密性が高く、どこを開ければよいのか悩んでググるなど・・。側面の「爪」をかなりの力で引っ張り持ち上げてフタを開く。

この状態で充電するのか。同時に購入した 128 GB のマイクロ SD メモリはラベル面を本体の裏面に向けて差し込む。

ところでこの GoPro シリーズは購入した店舗では修理を受け付けず、直接メーカーとやり取りしなければならないので殊更大事に扱い隊。

ちなみに 128 GB のメモリで5時間ちょっとの撮影が可能。64 GB だと 2 時間くらいだそう。

専用のアプリ「Quik」をスマホにインストールして Bluetooth 連携などの各種セッティングを行う。

 

 

 

問題発生。そして今気づけば、スクショを撮りまくってる時に LINE 通知がw

ちなバッテリー残量が 20 % 以下だとうまくいかないので充電しながら。。

カメラに名前を付けて iPhone とペアリング。

スクショし杉。。

電源のオンオフ、ビデオの開始停止など、スマホがリモコン代わり・プレビュー画面にもなる。
自撮り棒もマウントアダプターも何も無くて環境も職場なので本日はここまで。。

写真ではなく動画のカテゴリーになるが、カメラはカメラなので本ブログに「GoPro」のカテゴリーを作り、こちらで機能や使用感をメモっていきます。

なんとなく来年は YouTube もやってみたくて例の如く「形から入った」。

まだ何も考えてない。どんなチャンネルにするのか、動画編集とかどうやるのか等々はやりながら考える。

とりあえず車載動画を撮ってみたかったけど、クルマもバイクも無いわ・・w

下取りで手に入れたかったもう一方の候補のミラーレス用の広角〜望遠レンズは春以降に。

バイクとクルマを手に入れるのが先か。。

※ 今回の記事タイトルははてなブログの新機能「AI タイトルアシスト」が作成した「SNS 向けタイトル」を元に一部修正加筆してみたもの

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン


お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ