A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

喫茶ブレイクの朝食と海辺のバンクシー

福島ツーリングサウナ旅の最終回。

3日目の朝、朝ウナしてからカプセルホテルをチェックアウトすると、いわき駅近くの「ブレイク」さんで朝食。

ツイッタの FF さんに教えてもらった 1977 年創業の有名喫茶店であった。厚切り食パン6枚分くらいあるヤサイトースト。

写真映えしそうなので頼んでみたのであるが、大味なこともなくて普通に美味しい。

朝からプリンも昭和時代のプリンそのままで懐かし美味し・・カラメルソースがたまらん。。

東京へ戻る3日目は何処へ寄って何をするか等全くのノー・プランであった。

とりあえず、下道でなるべく海沿いを走りたいな・・と。

朝食の喫茶店で自宅までのルートを調べていると、茨城県高荻市の海岸に気になるポイントを発見。

来てしまう。

バンクシー(風)の壁画です!!

今調べたらホンモノかどうか怪しいらしいが・・。

落書き扱いw

素人検証してみると最初に出現したのはこの1点なんじゃなかろうか。2019 年頃だという。

砂浜が結構上昇して足元が埋まっている。

その後 落書き 作品は増え続けて、数えてみると 11 点あった。

このテトラポッドにもパンダか何かの絵が描かれているそうだが、撮った時には気付かず。

よしんばモノホンだとしても最初に描かれた1点だけじゃないやろか・・。

こんな茨城の田舎の海岸に 10 回も来ないやろ、バンクシー師匠・・。

こういう珍現象も含めて風刺アートしていたヴァンクシー(ニセ)でした。

本物か判らんのに地図に載せんなよ・・

写真を撮ったのはこの海岸での休憩が最後。茨城県を抜けるのにやたらと時間がかかった。

那珂川町の大きな公園で、今朝食べきれずに包んでもらったヤサイサンドの残りを食べる。冷めても美味い。

その公園で桜祭りを 10 日頃だったかにやるそうだが、その時には全然咲いていなかった。

そう云えばお土産を何も買っていないなと、休憩に寄っただけの筑西市の道の駅で苺や干し芋、漬物など。

利根川を渡る少し手前からは、関東平野という感じに山々も消え、旅が終わって日常に戻っていった感じ。

埼玉に入ったあたりの都市部で一時渋滞につかまるなどして、帰宅は 22 時頃。最後の3時間は寒かった。

走行距離:680 km

平均燃費:47.7 km / L

走行が 3000 キロを超えたのでオイル交換と3ヶ月目点検ですな。今月の免許の更新のついでに。。

 

 

参加してます

共同で運営する同人誌ブログ。寄稿ライターさん募集してます。

文章メインはこちらでも。

Yahoo! ニュースでサウナ日記も書いてます。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ