A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

「写ルンです」のレンズを再利用した「Utulens」を購入

使い捨てカメラの「写ルンです」のレンズを再利用した「Utulens」というレンズを買ってみた。

少し前にネットで見て面白そうなプロダクトだな〜、と。

内容物。

レンズのフロントに貼るデコレーションシールが付いてる。

金属製のマウントリング(FUJIFILM X マウント用)はそれなりに重さに手応えがあり、安っぽさはないです。

レンズはプラスチックじゃなくて厚紙のような触り心地??

カメラ本体の設定で「レンズなしレリーズ」を ON にしないとシャッターが押せません。

X-E4 に装着。

普段使いの XF27mm よりさらに薄くて軽い超パンケーキレンズです。

そういえば「写ルンです」って富士フィルムだったけ。

GIZMON Utulens

部屋で試し撮り。

ISO 感度 6400 でシャッタースピード 1/30 秒。

F 値 は 16 固定で、まず屋内ではストロボ無しだと明るさが足りないです。

ピントが合わない。

マニュアルフォーカスというかシャッターを半押しする AF が効かない。

 

 

 

日が出ている間に出たかったけど、夕方になってしまった。

感度 6400 以上にしないとダメです。

1秒くらい露光。

これは写ルンですっぽいんじゃないだろうか。

右下にデジタル文字の日付を入れれば一発で「そう見える」ような・・

画角は 32 ミリで、ちょうどいい感じです。

バルブ撮影で 5 秒とか。

絶望的に寄れない。

レンズをクルクルと緩めると近い物にピントが合うようです。

それでも最短距離 60 センチくらいだろうか。

残念な作例ばかりになってしまったので、週末〜週明けまで X-E4 に付けっ放しにして、昼間の屋外を Utulens 縛りで撮りたいと思います。。

もう少し広角に撮れる「Wtulens」というのもある。

コダックの使い捨てカメラを再現した「kodalens」というのもあった。

画角は 30 ミリで、もう少し明るい F 10 でした。

GIZMON Kodalens

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ