使い捨てカメラの「写ルンです」のレンズを再利用した「Utulens」というレンズを買ってみた。
少し前にネットで見て面白そうなプロダクトだな〜、と。
内容物。
レンズのフロントに貼るデコレーションシールが付いてる。
金属製のマウントリング(FUJIFILM X マウント用)はそれなりに重さに手応えがあり、安っぽさはないです。
レンズはプラスチックじゃなくて厚紙のような触り心地??
カメラ本体の設定で「レンズなしレリーズ」を ON にしないとシャッターが押せません。
X-E4 に装着。
普段使いの XF27mm よりさらに薄くて軽い超パンケーキレンズです。
そういえば「写ルンです」って富士フィルムだったけ。
部屋で試し撮り。
ISO 感度 6400 でシャッタースピード 1/30 秒。
F 値 は 16 固定で、まず屋内ではストロボ無しだと明るさが足りないです。
ピントが合わない。
マニュアルフォーカスというかシャッターを半押しする AF が効かない。
日が出ている間に出たかったけど、夕方になってしまった。
感度 6400 以上にしないとダメです。
1秒くらい露光。
これは写ルンですっぽいんじゃないだろうか。
右下にデジタル文字の日付を入れれば一発で「そう見える」ような・・
画角は 32 ミリで、ちょうどいい感じです。
バルブ撮影で 5 秒とか。
絶望的に寄れない。
レンズをクルクルと緩めると近い物にピントが合うようです。
それでも最短距離 60 センチくらいだろうか。
残念な作例ばかりになってしまったので、週末〜週明けまで X-E4 に付けっ放しにして、昼間の屋外を Utulens 縛りで撮りたいと思います。。
もう少し広角に撮れる「Wtulens」というのもある。
コダックの使い捨てカメラを再現した「kodalens」というのもあった。
画角は 30 ミリで、もう少し明るい F 10 でした。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト