A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

「Utulens」で 30 年前の写真が撮れた

前回に続いて Utulens です。

お昼頃、晴れ間が出ており、X-E4 + Utulens の組み合わせでスナップしました。

この時点でようやく気付いたんだけど画角狭い・・。

どうも 35 mm ではなく換算すると 40 何ミリらしい。

35 ミリあたりの画角のレンズが欲しくて買ったんだけど、今スナップで使ってる FUJIFILM 純正のパンケーキレンズ XF 23 mm より狭い画角だったかも・・

スマホで見るとよく分からないかもですが、確かに「写ルンです」っぽい。

写真の右下に「1982.11.05」みたいな日付入ってたら、当時の写真かと思うw

昭和っぽくね?

レビュー動画を見たけど、色被りは確かにありそうです。

なんでもノスタルジックに撮れる訳でもなくて、当たり外れがある。

 

 

 

ファインダーを覗いてる時点ではそれがどうも予測できない。

ファインダーで見ると何か液晶より暗いんよね。

屋内ほどでもないけど、やっぱり ISO 感度はギャンギャンに上げてます。

逆光耐性も弱いらしい。

前半はフィルムシミュレーションはいつもの「クラシックネガ」、この辺から「ASTIA SOFT」に切り替えました。

後半は薄曇りでした。

最短撮影距離は 1 m だけれど、レンズをクルクルと緩めると 60 センチくらいまではピントが合う感じ。

10 万円のカメラに 5000 円のレンズを付けて俺は何をやってるんだろうか。。

光量が足りなくてシャッタースピードは手ブレしないギリギリの 1/60 秒にしてます。

ブレてるけど、それも味。。

なんだろう、正直、個人的にはあまりおすすめできないレンズです・・ww
5、6 千円なんでまーいいかなとは思うけど、もう少し画角の広い(換算 28 ミリ)「Wtulens」にしておけば良かったか。。

さらに圧倒的に薄くて寄れるんよね・・Utulens だとテーブルフォトみたいなのは無理。ルックスも Wtulens (ややこしいな・・)のほうが良くて、誰かのブログで見たけどフロントキャップはペットボトルのキャップで代用できるみたい。

ただ、盛大にフレアが出たりするらしいのと「写ルンです」っぽい写りでは Utulens のほうが上みたいだけど。

あとは1万円を切るオールド系レンズなら「七星工匠」(しちせいこうしょう・7artisans)でたくさん出てるんで、買う前にそちらも候補に検討するのがいいかと。

明るくてルックスもいいし、マニュアルフォーカスの勉強にもなったかな〜、と。。

でも、しばらく付けっ放しにして遊んでみますー 📷🐤

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ