来週にも撤去される三鷹の跨線橋を見てきた。
いつも通る通勤路にあり、たまたま職場の臨時シフトで通りかかりバイクも停められて。
「そう云えばもう解体工事が始まってしまっているのかしら」と寄ってみたらまだ存在していたので 20 分ほど寄って撮影。
工事は 11 日の月曜から始まるとの事だが、「渡り納め」のイベントが週末の 15〜17 日に催されるらしい(抽選は終了)。
南側の前にはキッチンカーのたこ焼きのいい匂いが。昼間にしか通らないので今まで全く気付かなかった。
太宰治が夕陽を眺めた橋。
職場の事業所でも太宰グッズを作って販売していたりするが、クラフトビールを作ったらいいんじゃないだろうかと思った。
その名も「人間失格」とか「桜桃」という名のクラフトビール。。
昭和4年に出来たというから、築 90 年以上。
小金井の「江戸東京たてもの園」あたりに移築保存できないものか・・。
この形、レールを利用してるらしい。
幼稚園から三鷹で、子どもの頃から何度も渡ってるけど、そんなに有名な橋だと知ったのは数年前だったりする地味歴史スポットであった。
橋の上には電車好きのちびっ子連れの親子の姿がいつもあった。
過去記事のこの辺りにも登場している。
いつ頃まであったのか、橋を北へ渡った下にプラモデル屋があったんよね。。
長い間存在していた何かが消えるのは寂しい。
・・おつかれさまでした。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト