A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

初めて訪れた道志村

今日は奥多摩へ行こうと考えてたけど、直前で気が変わり山梨の道志方面(のサウナ)へ。地味な写真ばかりだが。

しかし、近場でかなり有名なのに今までどうして()一度も足を向けた事がなかったのだろうか・・。

Google Map で見ると目的地の温泉(サウナ)の近くに滝があったので、ポイントから近い駐車スペースに車を止めて歩いてみた。

「雄滝・雌滝」という地味な名勝。

素足にサンダルで・・羽虫が顔にまとわり付く・・

こっちが雄滝だったか。

2匹の大蛇の伝説が由来らしい。

雌滝のほうが繊細な感じ。

駐車場から 15 分足らずだったけど汗汗で滝に飛び込んで打たれたかったです。

岩に手を掛けようとしたら蛙がいてギョッとした。いつからそこに居たんだ。

蛇ではなかったけれど「ヌシ」のような面で滝から下を見下ろしている。

車へ引き返すと温泉(サウナ)へ。レンズキャップをどこかで落としてしまったようだが、駐車場に戻ると落ちてたのが見つかり助かる。このキャップもユルユルでダメだね・・。

道志川と三桁国道の R413(道志みち)、悪くないですな・・次回はもう少し先の「道の駅 道志」にも寄ってみたい。

水温が高くて川に降りれるポイントも多そうで、いつもの奥多摩よりこっち方面のほうがイイかもしんない。

誰もいないけどこの淵なんか泳いで水遊びできそう。

滝があるのを分かってたのに三脚を忘れて流し撮りができず・・。

周りはキャンプ場だらけだけど、ショバ代無しにここにテント張って泊まりたい。

意外といつもの桧原方面よりも時間距離的に近かった。

帰りはナビが行きと違うルートを出して、それに乗って 20 号方面へ峠越え。

道志にダムなんてあったんだね。

「ようこそ道志ダムへ」という看板が一枚あるきりで誰も居ないし何も無かった。

堰き止められたこの池は別名「奥相模湖」というらしい。

面倒になってカーナビの指図通りに中央道の相模湖 IC から帰路。高速に乗るまでの峠道では音楽を切って、窓外のヒグラシの声を BGM 代わりに。

望遠レンズも使わなかったし、このパターンの風景写真だったら広く撮れる GR Ⅲ を持ってくるべきでした・・最近全然触ってなくて動くか分からんけど。。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ