A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

桃源郷かいな・・名勝!上高地の巻

毎月恒例のサウナ旅2日目。

初日に寝坊してバスに間に合わなかった上高地へやってきた。

マイカーは規制されて入れないので沢渡(さわんど)バスターミナルに車を停め、そこからバスで 20 分くらいです。

バス内のガイドで、終点の河童橋ではなく手前の大正池で降りるのがおすすめと聞き、大正池で降りる。

前日以上に晴れてくれてツイてた。。

数日前の雨で濁った川の水も澄んでいる。

平日の昼前でこんな感じです。

この時点で標高は約 1500 米。

日陰にはところどころ雪が残ってました。

念のため冬物のハーフコートを着てきたけど、歩いていれば下の半袖 T シャツ一枚でも大丈夫でした。

トレッキングシューズを履いてきたけど普通のスニーカーでも大丈夫です。

死ぬまでに一度訪れてみたかった場所です。

実際は写真の 10 倍増しの美しさと思ってくだされ。。

バスターミナルのある河童橋へ向けて歩きます。

風景写真がメインでミラーレスの望遠と広角の GRⅢ の2台持ちでいくつもりでしたが、GR 持ってくるの忘れましたw

広く撮ってる写真は全部 iPhone のカメラです。

標準ズームレンズも家に置いてきた。

なぜならレンズ交換が面倒だから。。

ここで望遠レンズに交換、付けっ放しにして風景は iPhone 1本で。

しばらく歩くと最初のポイント、田代池への分岐が。

田代池。なんか赤い。

歪む魚影。

こういうのって偏光フィルターなんかでどうにかなるのかね。

今回のコースは行路1時間くらい。

4km ほどだろうか、アップダウンなどはなく、初めから終わりまで全く平坦です。

 

 

 

それにしても植物の緑の輝き方、川の水のエメラルドグリーンが半端無い。。

行程の真ん中くらいだったか、田代橋というポイントに出た。

ちなみに河童橋とバス停のトイレは有料(100 円程度のチップ制)で、無料のトイレであれば出発地点の大正池か、この田代橋のトイレで。

途中で分岐があって、やや高低差ありの林間コースと梓川沿いのコースに分かれる。

川沿いのコースで。

そういえば、河原に降りなかった。

水の冷たさを確認すべきだった。

たぶん、キセキレイかな。

会えたのはキセキレイとマガモだけ。

松本市街から沢渡駐車場までの途中で猿の群れには遭遇したけれど。

もっと山寄りの明神池ルートの先では、運が良ければ(?)クマにも遭えるらしいです。長野すごい。

ところどころ白樺が。

何度見ても飽きない。

本当「壁」ですな。。

ゴールが近い。

あの瀬の向こう。

1時間のコースを3時間くらいかけて到着。

河童橋の上から。

まるで屏風絵、絵葉書のような。。

やっぱり河原に降りて違う角度で撮ったりしてみるべきだった。

バスで沢渡の駐車場に戻ると少し曇りだしてきた。

お天気的に非常にラッキーだったハイキングでした。

右手の売店とレストランの建物の2階にライブカメラが付いていて、帰宅して巻き戻し再生で確認すると自分もしっかり撮られてました。

知ってる人も多いようでカメラ目線の人多数。

おみやげ。
上高地エリアは国の特別天然記念物には認定されてるけど、マイ世界遺産に登録したい。

にほんブログ村 写真ブログへ