A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

GoPro 用に追加購入【 バッテリーパック・メモリカードリーダー 】

GoPro HERO12 用にバッテリー2個付きの充電器と 2-in-1 のメモリカードリーダーを買った。

バッテリーチャージャー内容物。「内容物」って、排泄物とか吐瀉物の中身を想わせてイヤだな・・。

安価な互換品も検討したが、レビューを見るとバッテリーは純正にしておけば間違いないようで。

公式サイトが一番安かったんだけどオーダーが英語で、届くまでにまた時間がかかるのかと思っていたが3日後には到着。

これまで試し撮りした感じだと、バッテリー1本で1時間前後しか撮影できないっぽい。3本持ち歩いて交互に充電していれば、まあ1日もつだろう。

小さいので荷物にもならない。

メモリカードリーダーも 1000 円以下の製品も多数あったが、ポータブル充電バッテリーでも使っていて信頼感のある「ANKER」製のものを選んだ。

もう3年経ったか。今はさらに小型化・大容量化してるかも。

カードリーダーは持ってた筈なんだけど、どっかへ行ってしまったので。。

キャップが付いてなかったのが最初違和感であるが、ケーブルの端子にはいちいちキャップなんか付けてないよな、と。

プラスチックではなくメタリックな金属製で質感も高い。

USB-A ではなくて Type-C 端子。自分の iPhone はライトニングなので無理だが、iPad Air の方にも挿せる。

Mac mini の背面端子に差してみるも微妙に認識せず・・。

接触がどうだかなのか、奥までカチッと入らない感じで。

何度か加減を調節して何とか認識。

DCIM フォルダの中にちゃんと撮影ファイルが入っている。

GoPro 本体から USB あるいは両端 TYPE-C のケーブルで繋いでも同様に認識しなかったのでカードリーダーを求めたのであった。

PC に移すのにそれなりに時間はかかる。

簡単なものだが、動画の編集はとりあえず Mac に付属の「iMovie」でやることにする。

 

面白い事が何一つ起こらないおっさんの Vlog・・このブログ以上に需要ゼロで、見させられる方もかなりキツいと思うが・・。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ