A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

雨の文化通り

福島旅行初日の夜。夕刻、時間通りにチェックインして荷を下ろすと、歩いて福島駅へ向かう。

地元で仕事帰りのほし氏さん(id:star-watch0705)と合流して乾杯。

「文化通り」という路地の一角にある「味処おこぜ」さん。

そのおこぜの唐揚げが美味過ぎ・・部位によって微妙に異なる食感と味を愉しむ。

お造りの盛り合わせ。旨い、としか。

シャキシャキとしたうどの抜けるような芳香に春を感じる。

ほっしーの日本酒を少し貰う。くうう〜。。

おこぜも止まらなかったけど、このにしんの山椒漬けがまた、酸味とほろ苦さの絶妙な一品で。

日本人に生まれて良かった的な・・。

名店である。ほっしーに福島を案内してもらう時には是非連れていってもらうといい YO。

こういったある種、敷居の高そうなお店にいい歳ぶっこいて一人で入れないので(笑)貴重な経験でした。

店を出ると雨。おこぜさんの店構えを撮り忘れてしまった。

こちらは向かいの風情ある赤提灯。

「次の店行きますか・・フヒヒ」

早歩きでヒタヒタと薄暗いビルの隙間に消えるほっしー。

廃墟でした。

1階にまだ営業している幾つかの店と、上階にはまだ人が住んでいるらしいが・・

10 年後にはビルごと消えてるんだろうな・・。

築 50 年は経過していると見た。

良い DEATH な〜。。

昭和なスナックだらけのビルの中も見物。

2軒目は腹にたまるものが食べたく、結局ラーメン屋へ。

「フユツキユキト」さん。昼間は別の屋号でタイプの違うラーメンを提供。

細麺パツパツの無化調系ですね。替え玉量が多く、実質2杯分食ってしまった。旨。

終わりの〆に、ラーメンの向かいの洒落た立ち飲みスタンドでコーヒーのビール割りを。

アッパー系のカフェインとダウナー系のアルコールのスピードボール。

やたらとニコチンの方も摂取したくなったw

21 時過ぎ散会。ホテルに戻って追いビール2本、気絶するように布団に落ちる。

次回は2日目の前半、福島市を去る前にこの旅で唯一の観光らしい事など。

 

 

参加してます

共同で運営する同人誌ブログ。寄稿ライターさん募集してます。

文章メインはこちらでも。

Yahoo! ニュースでサウナ日記も書いてます。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 写真ブログへ