A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングバード

今朝は日の出前くらいに目が覚めてしまった。 3日くらい写真を撮っていなかったので望遠レンズ1本で近所の川沿いを散歩。 とりあえずシロサギとカラスとカモは撮れました。 子ガモ! このへん、シャッタースピード 1/125 秒ではブレまくりで、あとで 1/500…

ひこうきの丘公園

叔母が亡くなって一時帰国していた従姉妹を送りに成田空港まで。 「ひこうきの丘」という公園へ寄り、先日購入した望遠レンズの初陣。 国際線はコロナ渦でガラガラらしい。 最初 1/125 秒で撮るもブレまくるな、と 1/1000 秒で・・ まとわり付くような湿気と…

世界一のベストセラー

久しぶりに蒲田方面の銭湯(サウナ)へ。 見覚えのある駅前と商店街だと思ったら、以前も別の銭湯(サウナ)で降りていた駅で。 半年前の上の記事のアイキャッチの洋品店がどうも店を閉じたようだ。 「これは・・」と思い写真におさめてしまったのだが。 197…

ビオトープ

昨日の温浴(サウナ)施設周辺で。 駐車場の一角にビオトープなるものがあった。 いろいろな生き物がいるらしいが(タヌキも)見れたのは真ん中に微妙に写っているイトトンボのみ。 かつてあった田んぼと小さな池と湿地を再現している。 カエルの鳴き声を聞…

曇る

昨日の温泉(サウナ)周辺で 団地と 川があったので歩いてみる 川 曇りの日をエモく撮るのはむづかしい・・ 今日はこの辺で。 //

空白

バイト前にサウナでシャキッとしとこうと思ったが、昼食に入った店がやたら混んでいて時間が微妙になった。 正味1時間。ゆっくりするには微妙である。 サウナ止め。 スナップ散歩に予定変更。 団地の中のスーパーに車を停めて周辺で十何枚か。 八重桜、かな…

夏日

寒暖差にやられている なんてことはないんだけど昨日はクーラーで今日はファンヒーターみたいな。 雨の昨日もカメラをバッグに外へ出たには出たけど、晴れてる時とモチベーションが全然違って1枚も撮らなかったという・・。 2、3日前の 撮って出しでした。…

所沢航空記念公園

所沢の航空記念公園前に二郎インスパイアがオープンしたときいて。 うま街道・・また来ます。。 10 年ぶりの航空公園。 桜満開の時にどうしてここを思いつかなかったんだろうか。 記念館も見物するつもりが時間が押してやめておく。 ラーメン食べたりしてる…

西荻

今日のサウナは近場で西荻窪。 隣の吉祥寺みたいに大きな箱が無いので、こじんまりとして落ち着いている。 こういう飲み屋横丁とかテラスカフェみたいなのが多い。 タイ料理かしら。 サウナも天気も良かったしのんびりとした午後、でした。 //

ひと区切り

一区切りついた この多肉にこんな花が咲くとは思ってもいなかった 枯れ木みたいな植木にも 然るべき時期が来ると 芽が出たり花が咲いたりすることは まったく驚くべきことだ //

菜の花など

昼過ぎ、温泉(サウナ)へ。 裏山の公園に行ってみた。 看板に「カタクリ群生」とあって、これかと思って調べたら違うみたい。。 この前来た時にはこの釣り池には氷が張っていた。 こんな1日でした。 //

何も起きなかった

サウナへ 行こうと思って車を出したんだけど、途中で猛烈な眠気とダルさに襲われてやめときました。 途中でコーヒーとたばこを買ったコンビニ周辺で小一時間ほどスナップ撮り。 車にガソリンを入れて 帰りました。 //

フジノンレンズ XF 27mm レビュー【 FUJIFILM X-E4 で作例 】

先月購入したレンズが昨日ようやく届きました。 FUJIFILM の XF 27mm。 ちょうど1ヶ月の入荷待ちで、桜にギリギリ間に合いました。 後半に作例で。 パンケーキレンズというやつです。 今まで使用していた標準ズームのキットレンズ XC 15-45 mm の約半分の薄…

軟禁状態

三連勤だけれど今日は現場移動で昼間に少しだけ外に出れた。 と言ってもあいにくの雨模様で室内のみ。GRⅢ で。 この雨で桜もだいぶ散るだろう。 3種類あるモノクロのイメージコントロールの中から「Hi BW」で撮ってみた。この粒子が粗い感じがいいかも。 //

クラシッククロームフィルム

叔母の容態が危ないというのでバイトを中抜けしてお見舞いに。 てっきり死にかけてるのかと思ったら意外と持ち直していて安堵。 叔父や従姉妹たちとも7、8年ぶりだった。 サウナしとこうとも思ったけどバタバタしてたので調布でラーメンだけ。 思えば調布…