A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい

昨日の「江戸東京たてもの園」、園とは反対側の端の駐車場に停めてしまったので行き帰りに公園を突っ切って往復する形になり、小金井公園内の写真も結構撮った。 昨日はよく晴れて見頃でした。 飛び跳ねる子ども達、飛び交う鳥 長閑に 愛でる 後半曇ってしま…

クラッシックネガ炸裂・・「江戸東京たてもの園」の巻

天気良く、桜などを撮りに小金井公園と「江戸東京たてもの園」へ。 園内のうどん屋で山菜武蔵野うどん。 此処ではフィルムシミュレーションは「クラシックネガ」しかないな、と。。 約1週間ぶりの FUJIFILM 機でした。 3時間ちょっといて 100 回くらいシャ…

船堀

今日は江戸川区の船堀駅最寄りのサウナでした。 駅前には東京3大タワー(初めて聞いた)の一つ「船堀タワー」がある。 7 階から直通エレベーターで 100 m 上の展望台へ到着すると、10 年近くも昔にここへ来たことがある、と思い出した。 ガイドヘルパーの仕…

サイタサイタ

今日は現場移動があり、その隙に GR で。 予報は外れ、そこまで晴れなかった。 シュワッチ X-E4 は新しいレンズ待ちだけど桜に間に合わなかったな〜。。 //

相模湖

昼過ぎに車を出して相模湖近くの日帰り温泉(サウナ)へ。 サウナ前に湖を撮るつもりが、湖畔まで結構距離があって・・。 温泉のゲート付きの駐車場に入れてしまったので車で登り下りしてきた道を徒歩で戻る。 相模湖の端っこ・・この辺で引き返す。。 かな…

駒込

今日の銭湯(サウナ)巡りは豊島区の駒込でした。 初めて降りる駅かと思ったら、なんだか見憶えが・・ 去年の夏頃にサウナで来てました。。 この店はなかったな・・次来たらココのたこ焼き(6個 480 円)食べてみよう。。 //

よみうりランドへ・・

夜勤明け、よみうりランド脇のスーパー銭湯へ・・ 着いてみたら雪が・・ サウナと風呂前に隣接の「シェーキーズ」でピザる。 自分の知る限り、シェーキーズってここと吉祥寺にしかないんよね。。 なんでも都内は今夜、停電するとかしないとか・・おつかれ。。…

ミニ三脚「Manfrotto PIXI」レビュー【 スマホ・コンデジ・ミラーレス用 】

「Manfrotto PIXI」というミニ三脚を購入。 最近サブ機の GRⅢ で動画を撮っていてそれ用にと。 スマホアダプターなどは別売り。 脚を折りたたんだ状態で自撮り棒?的に使うことはないだろうな。。 3本の脚は段階がなく定位置までカチっと開きます。 全体が…

エモいわれぬ光景

昼間は深大寺界隈でサウナとサ飯。 季節的にフィルムシミュレートは「クラシックネガ」から「ASTIA ソフト」あたりに浮気したくもなるというもの・・ でも、クラネガもやっぱり良い。。 正午頃のスナップ散歩は気温 25 ℃。 今日は RAW + JPEG で撮ってみた…

モノトーンな春

外出できた隙にモノクロ専用機の GR でサクっと。。 紅梅も満開だったけど、白黒だと映えなかった。。 これだけ他の日に撮って取り込み忘れていた写真。 今日はこの辺で //

17:00 のスクエア

植木鉢にタネが飛んできていつの間にか勝手に育った雑草 雑草と呼ぶにはよく見るとなかなか味のある おしゃれなサラダに入れて食べれそうな たまにはスクエアで //

MORI TOWN

今日はサウナを求めて昭島まで。 この一枚はもう一段絞ればよかったか。 モリタウンというだだっ広い敷地に大きな商業施設がたくさんあるんだけど、何を撮ったらいいのか分からない、写真散歩的には苦手なタイプの街でした。。 カメラを手にすると、狭くてご…

地味に・・

夜勤明け サウナ帰りの 地下鉄の中から 地味に・・ //

無題 GR Ⅲ

一気に暖かくなった。 久しぶりに GR を構えるとミラーレスのクセで無いファインダーを覗こうとしてしまう。 Twitter で GR ユーザーのコミュニティを探したけれど見つからないので自分で作ろうとしたんだけど、一度 Twitter に申請しなければならないとの事…

サブ機の GRⅢ をモノクロ専用機に設定してみる

昨年の X-E4 の購入以来、FUJIFILM 教に入信したひよこです。 フジ機購入以前はずっと「GRⅢ」という RICOH の単焦点コンデジで撮ってました。 この GR も根強いファンがいるクセつよカメラですが、フジのミラーレスを手にして以来、放置状態で。 売ってしま…

飛び出す猫

前にも撮りに行って盛大に失敗した新宿駅東口アルタ横の立体 3D 広告。 通常普通の 2D の広告動画を流していて、3D 猫は3分に1回くらい?で出現します。 あんまり飛び出てないですか、そうですか・・ //

新宿スナップ日和

夜勤明け、天気も良いしよく眠れて体力に余裕もあったので新宿へ行ってみる。 このファーストキッチンは大昔からあるけど・・ウェンディーズと合併?? 西口でラーメンを食べてから都庁へ。 2つの展望台は新コロのワクチン接種の会場に使われていて、当面の…