A DAY IN THE LIFE

週休5日の半隠居の写真日記 🐤

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂

今日のサウナは港区赤坂。 乃木坂や六本木では降りた事あるけど、ここは初めて降りる駅。 どの街も同じようなビル、同じような道路、同じような店があるだけなんだけれど・・ 未知の視覚情報を常に求めている。 寿司の写真を撮ったが、なんだか赤っぽくなっ…

LOTUS

三日間缶詰状態でどこにも行けないので、テーブルフォトの練習。 98 円とかのレトルトパウチのパスタソースは・・あまり美味くないです。。 198 円の冷凍スパゲッティーのほうが全然美味い。 パケが気になってコンビニで。 なんか懐か C ビスケット。 同じ環…

ダイエットに失敗したマンモス西のように・・

バイト前にサウナしておく予定も、時間が押して取り止める。 とはいえ、中途半端に時間が余ったのでカメラ片手に少し徘徊。 なんとも冬枯れて寂しい景色が続く。 明日は日中は解放されるはずが通し勤務になった。サウナしとけばよかった。。 //

3枚しか撮れなかった

今日は 3枚しか 撮れませんでした。 ロケ地(サウナ付近)の周辺がどうもペラッペラな景色で・・ 住宅地のゴミ集積所に巨大なクマのぬいぐるみでも落ちてたらよかったんだけど、普通に小綺麗で。。 //

似たようなモチーフを繰り返し撮る

昨日も今日もサウナやラーメンの隙間時間に何枚か。 ホームセンターの屋上駐車場からしょぼい夜景が。 平らな場所にカメラを固定、シャッタースピードダイヤルをバルブ(B)に合わせて 10 秒くらい露光。 左の送電線の奥に、肉眼では見えなかったスカイツリ…

無題

上野浅草方面でラーメンと銭湯(サウナ)でした。 歩道橋写真家です。 ドン・キホーテの入り口の水槽に何かいた。 今日もいいサ活とラ活でした。 //

休汗日

バイト前に1時間ほど、駆け足で吉祥寺をスナップ散歩。 この絵面も何度も撮ってるけど、X-E4 で撮るのは初めて。 昼食も撮るつもりだったけど、つけ麺(炭水化物)もクレープ(炭水化物)も並んでてダメでした。 ヨドバシカメラで X-E4 の単焦点レンズと iP…

3104 丁目の夕日

今日も初めて来たスーパー銭湯の周辺をスナップ。 あまりグッとくるような被写体が無かった・・ それにしても寒かった。 こうなると、あの鬱陶しかったマスクも顔が暖かくて重宝するな。。 //

都留

1泊2日のサウナ旅。 甲府の宿をチェックアウトしてから大月経由で都留市へ。 河口湖で富士山と湖でも撮ろうかと思ったけど、寝坊して時間的に厳しくなったのでパス。 標高 400 m くらいの駅です。 地味に周辺を散歩。 急に風が強くなって、粉雪が混じって…

甲府

サウナ旅行(あくまでサウナ旅行)、石和温泉でキメた後は宿泊地の甲府へ。 舞鶴城公園という大きな城跡があり、見晴らしが良さそうなので行ってみる。 360 度山に囲まれていて「ザ・ぼんち」でした。 西側の雪山は南アルプスってやつかしら。 富士山は頭だ…

石和

一泊二日で山梨へ。 車窓から、大月を過ぎると気分が出てきた。 まずは、中央本線の石和温泉駅の健康ランドに寄る。 特急かいじ号で立川から1時間くらい。 拍子抜けするほど暖かい日でした。 各駅で2つ先、宿泊地の甲府へ・・ //

闇と光

昨日の自由が丘で1枚投稿し忘れた。 本日も例によって温泉施設でサウナする前に周辺を。 角川武蔵野ミュージアム。 以前から気になっていた施設だ。 この歩道橋から富士山と満月を撮っていたら1時間近く経ってしまった。 美術館の向こう側が何か面白かった…

富士とミニマムムーン

今日の写真散歩、いつものようにサウナ施設の半径 300 メーター程度を 30 分程度で済ますつもりが、夕焼け空の富士山とお月様に捕まって2時間くらいかかってしまった。 歩道橋写真家です。 ショーのハイライトは太陽が地平線に沈んでから 2、30 分くらい。 …

自由が丘

今日の銭湯(サウナ)巡りは自由が丘。 初めて降りる町。 カブが欲しいので見かけると撮りたくなってしまう。 帰り道の渋谷、井の頭線の駅ビルの中にストリートピアノが。 //

フワっと・・

ふわっとした写真を撮る練習。 X-E4 にもだいぶ慣れたけど、撮った写真を見ると GRⅢ とあんまり変わらない気がする。 画素数と使用レンズの明るさがほぼ一緒なんだっけ? そういえば X-E4 って手ブレ補正付いてないんだっけ? 解像感が足りないのはそのせい…

無題

二郎系以外で好きな酸辣湯麺。 昼に食べたうどん屋でずいぶん並び待ちした食後に、写真を撮らねば・・と辺りをウロウロしてたらバイトに遅刻した。 //

浅草夜景

秋葉原でラーメンと写真散策の後、三ノ輪の銭湯へ向かう。 スカイツリーが見えたのでサウナ終わってからライトアップしたのを撮るか、と。 いい角度を探して、どんどんツリー方面に向かって歩く。。 「ここで撮影してください」というカメラ台を見つけてそこ…

AKB 2022

昨日の銭湯(サウナ)の最寄り駅周辺に食べたいラーメン店(二郎系)がなく、乗り換えの秋葉原でラーメン(二郎)を食べるために降りる。 4、5年前に消防管理責任者かなんかの研修を受けに来た以来だ。 この通りは今も休日は歩行者天国なんだろうか。 まだ…

殺伐

夕刻、スーパー銭湯へ。 ラーメンを食べてから、小一時間の写真散歩。 周辺に何もなかった。 スナップの時のフィルム・シミュレーションは「クラシッククローム」と「クラシックネガ」の2択に固まりつつあるな。。 //

蒲田の鳩、渋谷のホームレス

夜勤明け、今日の銭湯(サウナ)は蒲田界隈。 なぜか、この店の地下にハトがどんどん吸い込まれて行く・・ 人の御宅にカメラを向けるのもアレなんだけど、こういう物件を見かけると思わず撮ってまう。。 帰路、渋谷での乗り換えで何か撮れないかな、と。 偶…

WIDE

昼過ぎ、川越方面のスーパー銭湯へ。 前回も撮った近くにある沼。 読めない・・ 今回は 16 : 9 の比率で撮ってみた。 非常に寒い水辺。 富士山のシルエットが浮かぶには 30 分ほど早く・・ 望遠レンズと三脚で月を撮りたい。。 //

遭難

今日は渋谷の銭湯へ。 出る時に粉雪程度だったので積もらないだろうと、車で吉祥寺まで(帰りに死亡)。 雪を撮るのは初めて。 サウナとラーメン目当てじゃなければ、わざわざ雪の日に渋谷くんだりまで来ないっつーの。。 窓の向こうの看板に「なぜ蕎麦にラ…

錦糸町発押上

夜勤明け、錦糸町の銭湯(サウナ)へ。 錦糸町のサウナは4度目だけれど、スカイツリーに最も接近した場所でパキっと晴れていたので、久しぶりに登ってみることにした。 20 分くらい北へ歩いて到着。 7、8年ぶりで2度目かな?? 昨夜あまり眠れず、何も食…

見返り猫

今日の散歩は武蔵境方面へ足を伸ばして。 こちらの神社ではお焚き上げをやってました。 また地域猫です。 撮らなかったけど、早咲きの梅を見かけた。 空気は冷たいけれど、100 日後の春を予感した一日。 //

初詣とか猫とかおせちとか

バイト中に散歩。 そういえば初詣してなかったな、と。 願い事は何も思い浮かばなかった。 神社の隣のお寺には太宰治の墓があった。 向かいのお墓は森鴎外だそうだ。 確か俳優の松田優作の葬儀と告別式もこのお寺だった。 猫が庭で日向ぼっこしている。 しば…

長閑

今年初撮りはサウナ初めの温泉の近くで。 この用水路沿いを歩く。 横を白い物体がフワっと横切ったと思えば、白サギ(?)が。 慌ててカメラを起動、最大ズームにする。 しばらく追いかけたけどダメでした。 ホタルか。水がきれいなんだろう。 向こうの雑木…